
シングル61で強いと思ったポケモン

雑談

 

Shoidownでシングル61を潜っていた雑感

 

 

 

オノノクス@スカーフor鉢巻

逆鱗 地震 馬鹿力 ギロチン

 

おそらく環境トップに君臨してると思った。

最悪出し負けても3割で勝つことができる。型破りが強い。

 

 

マリルリ@オボン

滅び ダイビング 守る 毒or威張る

 

滅ぶタイプのマリルリ。このルールは滅びが圧倒的に強く、マリルリを2撃で倒せず、マリルリより早いポケモンはすべて負ける。

対策は必須。

 

 

ヤミカラス@輝石

滅びの歌 羽休め フェザーダンス 守る

 

またまた滅びの歌持ち。マリルリとの差別化は輝石持てる点。

物理相手に対して先制でフェザーダンスをすることで急所以外はほぼ絶対に勝つことができる。回復技を持っていることもあり対策なしで倒すのは難しい。

 

 

ムウマ@輝石

滅びの歌 トリックルーム 守る マジックコートor痛み分け

 

こちらも輝石持ちの滅びの歌。

上記2体の滅びポケモンとの差別化点はマジックコートによる挑発を跳ね返せることと、トリックルームを自分ですることにより、Sの遅い相手にも滅びで勝つことが出来るということである。2撃で倒せれば関係はないのでそこまで脅威にはならない。

 

 

ジバコイル@イバンor風船

10万 めざパ炎 ラスカノ ミラーコート

 

頑丈を盾に2回攻撃してくる強いやつ。風船表示がなければ大体イバンを持っていると思っている。

 

 

 ■ポリゴンZ@眼鏡

破壊光線 騒ぐ 悪の波動 @1

 

ノーマル技が等倍でポリゴンZより遅いポケモンは負けといっても過言ではないレベルで火力がおかしい。上記の滅びポケモンたちをほぼ1撃で倒せる。

 

 

 

 

このあたりのポケモンをメタれればとりあえず勝率6~7割は安定するかも。

ぶっちゃけ選出の時点で択ゲー仕掛けられてるから難しい。